れんげの1歳の誕生日

f:id:thetoast:20200416175004j:image

4月13日は我が家の2匹目の保護猫れんげの1歳の誕生日だった。

本当は同じ誕生日の義母と合同の誕生日ワイン会を開く予定だったが、今年はやむを得ず見送ることに。。

そんな中、譲渡主さんからポストに豪華なプレゼントが届き、夜は手作りおもちゃで大盛り上がりした。

f:id:thetoast:20200416175028j:image

先住猫しょうへいの分の手作りのバンダナ首輪まである。


f:id:thetoast:20200416175058j:image

f:id:thetoast:20200416175101j:image


一般的に猫は1歳の時の体重を保つと良いと言われている。これまで食いしん坊なれんげには体の大きいしょうへいと同じだけの餌を与えてきたが、これからは少し減らした方が良いのだろうか。

それにしても本当に本当に仲良しの2匹。

f:id:thetoast:20200416175253j:image
f:id:thetoast:20200416175257j:image
f:id:thetoast:20200416175246j:image
f:id:thetoast:20200416175249j:image
f:id:thetoast:20200416175301j:image

人間も見習いたいものである。

私は時々どちらかの猫にイラっとさせられることもあるのだが、(洋服を破られたり、早朝おなかに飛び乗られたり、キッチンの鍋をひっくり返されたり・・・)そうするともう片方の猫は空気を読んで癒してくれる。

2匹いることにより 結構バランスが取れていると感じる。

この日は新しい猫じゃらしで遊び、エビフライキッカーを蹴りけりし、れんげには長時間のブラッシングもしたためか、大変に上機嫌で翌日も嬉しそうな顔をしていた。

f:id:thetoast:20200416180105j:image

猫もおもちゃに飽きたり餌に飽きたりするので、定期的に刺激を与えてあげることの必要性を実感した誕生日となった。